田んぼの様子がスマホやタブレットで確認!

これは農業を行っている方たちにはとても役立つツールとなりそうですね。米どころと言われる新潟市とDoCoMoなど3つの会社が「「革新的稲作営農管理システム実証プロジェクト」に関する連携協定を結んだ。」とのこと。このプロジェクトにおいて、田んぼの様子をモバイル網を利用して情報を農家の方たちに提供することになっているそうですが、単に田の様子だけではなくて湿度や温度、水位や水温までわかってしまうんだそうです。これがすごいところですよね。カメラ機能だけであればもっと前からこのようなサービスはあったはず。そこにこのような細かな気象の様子まで含まれることで、より農家の方の知りたい情報に近づけることができるんですものね。農家や酪農をやっている人たちは毎日仕事場に行って、作物や動物たちの様子を管理するもの。それだけ家を空けることができない、ということでもあります。このような状態から少しでも効率的にそしてコストを削減できるツールがあれば、それは是非作って欲しいですよね。最近は農業も法人化されているところも多いと聞きます。そのため、DoCoMoとしては法人向けのスマートフォンやタブレット端末が導入、検討される機会も増えることを狙っているのかもしれませんね^^


No Comments (yet)

コメントをどうぞ

Comments RSS Subscribe to the Comments RSS.
Trackback Leave a trackback from your site.
Trackback URL: http://www.fredericquaranta.com/2015/06/30/report-20150630/trackback/