Galaxy S8の虹彩認証は写真とコンタクトレンズだけで解除可能

欧州で活動するハッカー集団のChaos Computer Clubは、Samsungの最新スマートフォン「Galaxy S8」に搭載された虹彩認証機能をあざむいて、第三者が認証をパスしてしまえる方法を紹介しています。虹彩認証システムをだますのに大がかりな装置などは必要なく、認証者の瞳を写した写真の上に、眼球のカーブを見せかけるためのコンタクトレンズを配置すればよい。以下の動画ではその方法で認証を行なえることを明らかにしています。Chaos Computer Clubはアドバイスとして、瞳を撮影する際には夜間モードもしくは赤外線フィルタなしで撮影するように勧めていますが、これは瞳が黒い場合に虹彩を見分けるのが難しいからのようでさう。また、写真はレーザープリンタで印刷しているが、皮肉なことにSamsung製のレーザープリンタが一番よい結果だったとしています。ボディの狭額縁化に伴い、従来までディスプレイ下部に搭載されていた物理ホームボタンが廃止され、ディスプレイ内のソフトウェアボタンへと変更されている。ホームボタン部分は感圧センサーに対応し、戻るボタンや履歴ボタンは位置をカスタマイズ可能。また、従来ホームボタン部に搭載されていた指紋認証センサーは、背面カメラ横へと移動します。さらに、液晶面にはGalaxy Note 7に搭載されていた虹彩認証センサーも搭載しており、指紋よりも安全かつ簡単にユーザー認証が行なえます。


No Comments (yet)

コメントをどうぞ

Comments RSS Subscribe to the Comments RSS.
Trackback Leave a trackback from your site.
Trackback URL: http://www.fredericquaranta.com/2017/07/24/report-20170724/trackback/