Androidスマホを他の人に貸す時に便利なゲストモード機能

“AndroidのスマホはWindowsやmacOSと同じように複数のユーザーアカウントに対応しています。そのためAndroidスマホでは他人に自分のスマホを貸す時に便利な「ゲスト―モード」という機能があるのです。ここではAndroidスマホを他の人に貸す時に便利なゲストモード機能についてまとめてみましょう。
【Androidスマホのゲストモードとは?】
Androidスマホのゲストモードは、他の人に自分のスマホを一時的に貸し出す時に利用できる機能のことです。ゲストはスマホ所有者の画像や連絡先などの個人情報にはアクセスできなくなるため、スマホに保存されているプライバシー情報をしっかりと守ることができます。またスマホを貸した相手もGoogleChromeやYoutubeなどのプリインストールアプリを利用することが可能です。
ゲストは所有者のデータ閲覧ができません。また設定で通話を「オフ」にしておけば電話の発信も制限されることになります。スマホを貸す時にゲストモードを利用することで、プライベートな情報を見られたり、間違って電話をかけられたりする事態を未然に防げるでしょう。
【ゲストモードではどんなことができるの?】
Androidスマホのゲストモードでできることをまとめてみましょう。
<デバイス上の複数ユーザーがインストールしているアプリに対するアップデート>
デバイス上の複数ユーザーがインストールしているアプリに関してはゲストモードでもアップデートが可能です。
<一部の設定>
Wi-FiやBluetoothなどのネットワーク設定は、ゲストモードでも可能です。
<通話の発信、着信、発信履歴の閲覧>
ゲストモードの設定で通話が「オン」になっている場合に限りますが、通話の発信と着信、発信履歴の閲覧が可能です。
<警察・消防への緊急通報>
警察や消防への緊急通報ができます
<プリインストールアプリの利用>
Youtube、Googleアプリ、GoogleChrome、Gmail、Googleマップ、GooglePlayストアなどは利用できます。またGoogleアカウントへログインすればアプリのインストールも可能です。
【ゲストモードでできないこととは?】
ゲストモードにしておくと一定の機能が制限されます。ゲストモードでできないことをまとめてみましょう。
<ファイル・メッセージの閲覧>
テキストメッセージ、メール、画像、音楽などスマホ内に保存されているデータに関しては閲覧ができません。
<別のユーザーがインストールしたアプリの使用>
別のユーザーがインストールしたアプリに関しては使用できません。
<緊急電話以外の通話>
ゲストモードの設定で通話を「オフ」にしている場合、緊急電話以外の通話はできません。
<SMSの閲覧・送信>
SMSの閲覧や送信は制限されています。
<他のユーザーのデータの閲覧>
画像などの各種ファイルやSMS、電話帳など他のユーザーのデータは閲覧することができません。
【ゲストモードの設定方法をレクチャー】
ゲストモードの設定方法をまとめてみましょう。手順は以下の通りです。
1、設定アプリを開く
2、[システム]をタップする
3、[複数ユーザー]をタップする
4、[複数のユーザーを許可する]を[オン]にする
5、ゲストに通話を許可する場合は[ゲスト]をタップして[通話をON]にする
6、ゲストモードの終了時にゲストのアプリやデータを削除したい場合は[ゲストアクティビティを削除]を[オン]にする
【ゲストモードと通常モードは簡単に切り替えOK】
ゲストモードと通常モードは簡単な操作で切り替えすることができます。手順を覚えておけば、急に友人や家族に貸すという時でも安心です。
ゲストモードに切り替える手順は以下の通りです。
1、上から下にスワイプして[クイック設定]を開く
2、もう1度上から下にスワイプして、すべてのクイック設定を表示する
3、画面下部にある[ユーザーアイコン]をタップする
4、[ユーザーを選択]の画面で[ゲスト]をタップする
5、ゲストモードに切り替える
ゲストモードから通常モードに切り替える手順は以下の通りです。
1、上から下にスワイプして[クイック設定]を開く
2、もう1度上から下にスワイプして、すべてのクイック設定を表示する
3、右下の[ユーザーアイコン]をタップする
4、[ゲストを終了]をタップする”Galaxy S24 Ultra


No Comments (yet)

コメントをどうぞ

Comments RSS Subscribe to the Comments RSS.
Trackback Leave a trackback from your site.
Trackback URL: http://www.fredericquaranta.com/2024/02/10/report-20240210/trackback/